「察する」のが苦手な個性もあります。

i-beg-your-pardon-927746_960_720

誰もが「察すること」が得意なわけではないのです。

個性の診断をしていて多いのが「気持ちを察してくれない」というお悩みです。

やって欲しいことがあるのだけど、「やって」というと角が立つから言えない。でも、何もしてくれないことに腹が立つ。

ありますよね、こういうこと。

そういうとき、相手が3分類の「Earth」のグループの場合は

「言わなくちゃわからなかったりするんですよ」というと、MoonやSunの方はとても驚かれます。

「言ってくれないとわからない」

というのが、我が家のEarthの子どもたちがよく言うことばです。

ISD個性心理学を知るまでは、「そんなわけないじゃない!」と思っていました。

「普通」気が付くでしょ?・・・ってね。

でも私の「普通」がみんなの「普通」ではないとわかってから、

いろんなEarthの方を観察していると、どうやら本当にISD個性心理学で習ったとおり、

「言って欲しい」みたいなんですよ。

角が立つと思っているのはあなただけかもしれません。

「言わなきゃわからないから、やってくれない・・・ただ、それだけかもしれませんよ」というと

「へぇ~~、そうなんですね。じゃあ、試してみます」ということですっきりされることが多いのです。

でも、相手を見極めてくださいね。

もちろん、すべてのEarthさんが察することが出来ないということではありませんし、伝え方には気を付けた方が良いということは言うまでもありません。

それに、相手がSunの場合などは、単に気分的にやりたくないだけということもありますから、

そこへ「やってください」なんて言ったりすると、

「そんなこと、わかってるわよ」と、なりかねません。

だから、相手のキャラに合わせるということが大事なんですね~。

まずは、気になる人がいたら個性診断してみてね!

___________________________________

ブログ村のランキングに参加しています。良かったらポチっとお願いします。↓

もりざわ じゅんこ について

愛と感謝にあふれる日々は、 自分のことが大好きで 人のことも受け入れられて、 初めて成り立ちます。 愛と感謝にあふれる日々を送っていると、 宇宙銀行の神さまがいろんなギフトをくれるって 知っていますか? 自分を知り、人との違いを知ることがまずは第一歩です。 知ると、すべての人を受け入れられる土台ができます。 そして人はみな、神さまに愛されて生まれてきた 「すばらしい魂」だと気がつきます。 私はひどい人間でした。 ひどい母でした。 本当の自分を知り、正直に生きるようになって 私の魂が喜ぶようになりました。 だから、自分探しで苦しんでいる人に、 本当の自分と、愛と感謝のしくみを知ってほしいと思っています。 生年月日からあなたの生まれもった個性を診断します。 そしてそれは、あなたが生まれる前に自分で決めて来た「個性」であり、 神さまと約束してきた「人生の脚本」なのです。 宇宙銀行アドバイザーⓇ ボイスマルシェ電話相談員 ISD個性心理学協会マスターインストラクター 子育てカウンセラー協会マスターインストラクター 日本生涯学習協議会認定講師 心理カウンセラー もりざわ じゅんこ
カテゴリー: ISD個性心理学 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中