お子さんのことを理解したいの?自分の気持ちを分かって欲しいの?

wild-flowers-571940_960_720

かつて不登校になった我が子に話をするときに

私がやってしまっていたことがあります。

子どもの話を聞こうと思っていたはずなのに、

いつの間にか自分の気持ちを話していたということ。

「どうして親の気持ちがわからないの?」って。

これは冷静になって考えれば、私が自分の気持ちをわかってもらいたかっただけで

子どもには何も関係のない、響かない言葉だったのですよね。

こういうこと、よくあると思います。

不登校になったお子さんというのは、あまりすらすら原因や気持ちを話したりしませんよね。

もともとおしゃべりで「ねぇ、聞いて聞いて~!」というタイプのお子さんや、ママに何でも話すようなお子さんは、よほどの原因がなければ不登校になりにくいでしょう。

不登校になるほど身体が拒否をして、心が閉じてしまっている状態のお子さんは普段以上に、多くを話さなくなっていると思います。

そんなお子さんに話しかけても、ポンポン返事が返ってくることは少ないので、話しているうちに親はイライラしてしまって、自分の気持ちを分かってもらいたくなるんですよね。

「どうして、親の気持ちがわからないの?」なんて言ったところで、子どもにしてみたら「そんなこと、知ったこっちゃない」あるいは、「そんなこと、言われなくてもわかってる」という気持ちになりますよね。

「ほら、親は自分のことしか考えてない。私の話なんて聞く気もないんだ。」とお子さんはかえって心を閉ざしてしまうかもしれません。

ここはまずは「お子さんのことをわかろうとする!と心に誓う」しかないようです。

「自分のことは話さない。子どもが話すことを黙ってうんうん、と聞く」と自分と約束をしてから、子どもに話しかける。

これを自分に言い聞かせないで話したときは失敗しました。

これが簡単に出来ない関係というのも、実はISD個性心理学の「話の流れ」が関係するのですが、それはさておき、

「私は子どもの気持ちを本当に理解したいのか?

それとも、自分の気持ちを子どもに分かって欲しいのか?」

一度、ご自分に問いかけてみてくださいね。

お子さんのことを理解しようとしないで、自分の言いたいことをいうのはNGですからね~。

そして「話の流れ」を知っておきたい方、何となくわかっているけど確認しておきたい方は「ファミリー個性診断」を受けてみてくださいね。

___________________________________
ブログ村のランキングに参加しています。良かったらポチっとお願いします。↓

もりざわ じゅんこ について

愛と感謝にあふれる日々は、 自分のことが大好きで 人のことも受け入れられて、 初めて成り立ちます。 愛と感謝にあふれる日々を送っていると、 宇宙銀行の神さまがいろんなプレゼントをくれるって 知っていますか? 自分を知り、人との違いを知ることがまずは第一歩です。 知ると、すべての人を受け入れられる土台ができます。 そしてその後、みんなのことを 同じように神さまに愛されて生まれてきた 輝く魂を持った人間だと、気がつきます。 私はひどい人間でした。 ひどい母でした。 本当の自分を知り出したころから、 魂が喜ぶようになりました。 だから、自分探しで苦しんでいる人に、 本当の自分と、愛と感謝のしくみを知ってほしい。 まずはご自身の個性と、周りの人との違いを知ってください。 生年月日からあなたの生まれもった個性を診断します。 ボイスマルシェ電話相談員 ISD個性心理学協会マスターインストラクター 子育てカウンセラー協会マスターインストラクター 日本生涯学習協議会認定講師 心理カウンセラー もりざわ じゅんこ
カテゴリー: 心理、魂、名言、感動する話 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中